2014年6月5日木曜日

今日もイラッ☆彡

 相変わらず愚痴ばっかでサーセン。

 今朝は割とちゃんと起きたのでさっさと職場に。

 打合せの申し込みのメールに返事が来ないのか。まあ、午後に返事なかったら催促するべ。

 統計の計算方法について、アスペ女史が進めてくれないので、自分で筋立てを考える。
 なんか、アスペ女史のPCをチラチラ覗きこむと、なんか統計関連の難しい資料を調べている。
 つまり、もっと素晴らしい統計理論を探しだして、「こっちの理論が素敵です!」と言えば、会議でそっちが採用されると思っているのだろうか…。
 もっと泥臭い話なので、ここはあんまり上手くないから、こんな感じの方がちょっとマシですよ的な感じで、細かい理論立てをしないといかんと思うのだが、そういう発想は無いのだろうな。

 大人しくしててくれる分には害が無いので放置して、自分の文章を書く。とりあえず、色々数値をいじって日本の順位がどう変動するかみたいな表と。パラメータが現在どう設定されているかみたいな資料。
 最後は、エイヤッと提案作らねばならんだろうが、当面この方向性で何とかするしかないよね。

 午後になって、打合せの申し込みの返事が来ないので、電話をかけて見たら、「夕方になったら何とかなるのでそこで」とかいう回答。んじゃ、夕方に行きますよ。

 うちの課でライン毎に1週間の業務を示す予定表があるのだが、来週の予定の記入依頼がきたので開いてみたら、前に出したのより大幅に分量が減っている。一部終わる仕事はあるのだが、ほとんどそのままなんだけどなー。
 っていうか、犯人は約1名しかいないけどな…。

 どうも、俺が彼女に説明せずに毎度提出してしまうので、彼女も俺に説明せずに提出しても構わないと思っているフシが。
 うん、それは公平だね。
 しかし、俺が上司に怒られた時、アスペ女史が悪いからだとは言わないで大人しく怒られているわけなのだが、彼女は失敗しているにも関わらず何の責任も取っていない。これは不公平だと思う。
 組織という奴は、上司がえらくて部下がえらくないという関係ではなくて、役目として、方針を決める人と実行する人がいるわけですよ。で、概ね、方針を決めるのに適した人が上に配置されているので、下はそれに従った方が合理的。ということなんだけどな。

 わかってくれないとは思うけど、明日もう1度説明してみよう。

 夕方に、申し込んだ打合せ。説明は難航。最終的には、先方の上司と相談して回答するということに。はい、お願いしますね。

 そんな感じで終業時刻。

 神田某所なのだが、約束した時間に残業で遅れそうとかいう話で、夕食は大戸屋でサバの炭火やき定食と納豆を食べる。
 食べ終わる辺りで仕事終わったそうで、合流して1時間ばかり飲む。まあ、頑張ってよ。

 大久保方面に移動。プレイステーションの歴史的な本で語らう系。
 ゲームとか最近しないよねーとかいう話で、何するのって聞かれたので「モンハンだけどDS買ってないからできないんだよねー」的な話をしたところ、すぐ買え的な強力なプッシュが。
 えー。
 でもまあ、買う気はする。(買うのかよ)

 そんな感じで、スタートが遅れた上にはしごしてしまい、遅くなったので撤収。

 さて、さっさと寝り。

0 件のコメント:

コメントを投稿