2015年8月17日月曜日

続・パソコン修理

 予定通り、お盆が明けたので、修理に出していたパソコンの見積がメールで届く。

 空けた時に内部の電源ケーブルが破損していたようで、それとファン(15,120円)の交換に、さらに工賃含めて43,200円とのこと。

結局、俺がかなりぶっ壊してたってことね…。orz

 ってことは、電源入れるだけで結構かかりそうってことか…。

 データだけ吸い上げたいのだが、所有のVAIO Z 139FJ/Sは、SSDがRAID0を組んでいて特殊な配置をしているので、どうせ取り出しただけでは、データが読めない。
 見積もり技術料は3千円位らしいのだが、それだけ払って放棄するっていうオプションも無くはないが、新しいの買うにしても今のを買った位10数万はするっぽい感じでほぼ現役機種と変わらんので、勿体無いよなあ。
 さらに、メーカーに修理に出せば部品在庫があればもうちょい安く上がる可能性も無くはないが、確実にSSDはまっさらにされちゃうよね…。

 という感じで、修理すればまた3年位は使えるし、データも戻ってくるはず(多分)なので、仕方無い。修理には部品取り寄せを含んで1ヶ月位かかるようで。

 ということで、「見積もり通り全部やって下さい」と回答。仕方無いよね。

 やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿