2015年8月12日水曜日

パソコン修理

 多分、2011年頃に買ったと思われるVAIO Zが、今年の夏になってファンが爆音を発するようになってしまった。

 多分まー、埃っぽい環境で使っているので、埃が詰まってしまった模様。
 少しでもなんとかならないかと思い、筐体を開けて目立つ埃を取り除き、閉じてみたのだが、今度は起動しなくなってしまった。

やっちまったorz

 他にもノートパソコンはあるので、もう寿命だと思って諦めようと思ったりもしたのだが、ドキュメントスキャナを購入した時に、色々取り込んで、そのままになっているファイルが結構あることに気付く。これではわざわざドキュメントスキャナなんぞ買い込んだ意味が無い…。

 しかしまあ、経緯が経緯だけにまともにソニー(あるいはVAIO?)のサポートに持ち込む気にもなれず…。

 適当に検索してパソコン修理業者を探す。即日診断を売りにしてる業者が結構あるのね。つってもまあ、さすがに部品を在庫してるわけはないので診断だけ即日にされてもな…。
 それと、主に法人を相手にしている関係かと思われるが、土日祝日は休みっぽい。てことは、仕事休んで行かないとダメか…。
 てなわけで、特に急ぐこともないので、適当に休む機会を待つことに。

 そして、今週は普段は月曜日は職場の定例会議があるのだが、今週と来週はお盆の前後ということもあって会議は休会ということで、便乗してイベントにいくために休むことに。

 Webで検索したら、やはりVAIO Zは3年ほどで埃やらファン周辺のグリスの寿命やらで不具合が出る場合が多いので交換した実績がある、とかいう修理業者が秋葉原近くの岩本町にあるらしいので、そこに持って行くことに。
 支店があちこちにあって、問い合わせは代表サポート電話があるらしいのだが、予約取らなくていいから遠慮無く店舗持ち込みしてもいいよ的なことが書いてあるので、直接持っていく。

 ファン交換希望で、もしできないならストレージのデータは消さないで起動できるようにだけしてくれと、事情と希望を話したところ、今週はお盆で人がいないので、開けてみるのは来週の週明けにしてくれとか言われる。
 まあ、仕方ないし、ずっと使ってないので直るんなら気にしないです。
 
 一次診断料とか、直らなかったり思ったより金がかかったりしても責任取れないっすみたいな誓約書にサインさせられて、預かってもらう。

 さて、どういう結果になるものか。

 それと、データのバックアップはどうするか考えないと。クラウドだと容量的に心配なので、外付けかNASのHDDでも買うかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿