2014年6月26日木曜日

誕生日

 ○○会目の誕生日である。

 なんつーか、すっかり中年も後ろの方になってきてしまい、もう結婚して子供作ったりもできないんだろうなと思うと悲しかったりして、この先どうやって生きようかなどと考える今日この頃。

 オーバーかと思うかも知れませんが、「ミドルエイジ・クライシス」という言葉で検索していただければ割とわかりやすいかもしれません。
 大体において40代などというのは、まだ働き盛りではあるものの、20代の能力が積み重なった感があり、それが30代でキープされているところが、低下し始める頃です。
 経験などがものを言って、パフォーマンス的には高い水準をキープできるのですが、なんつーても本人からしてみたら、「あちこちガタがきているのを騙し騙し生きている」という感じが日に日に強くなってくるわけです。

 さらに、仕事としても、大抵の人は中間管理職となって、下にはわかって貰えず、上からは叱咤されみたいな板挟みになってしんどいものの、自分では関係無いですが、子供が中学高校などに入って奥さんが必死こいてそっちの面倒にかかりきりで、家庭を顧みない旦那など知った事かと思い始めている頃です。

 それで、「まだ色々気力が残っているうちに大逆転!」みたいな妙な山っ気を出したくなるという年代ということですな。無駄に転職してみたり浮気してみたり、よくわからんトレーニングやら資格やらに手を出してみたりとかなんちゃらかんちゃら。
 しかしまあ、ベースの自分はこれまで積み上げてきたままなので、そんなてけとーな気持ちで上手くいくはずもなく、閉塞感に満ち溢れる感じでございます。

 当然、俺としてもそういう気分だったりはします。特に、部下がどう見ても発達障害者で相互に心が通じてる気がゼロだったりするとなおさらですよ。(部下が仕事できないのは仕方ないけどね。)

 つー、感じで、職場に来ている保険の新人のお姉さんたちがそろそろ現場に突入していたりするので、生年月日を欠かされたりしていると、今日は誕生日ということになったりして、飴とかボールペンとかウエットティッシュとか色々いただきましたが。(笑)

 しかしまあ、相変わらず、アスペ女史には仕事の進め方を理解して貰えないので、構わずに一人でダラダラ仕事をしております。

 やってられないので、定時で職場は離脱するけどな。

 そして、誕生会してくれるという話なので、大久保方面に。

 といいつつも、普通の営業ではあるのだが、食事ができるまでかかるとのことなので、夏メニューの冷製ラタトゥイユをいただく。作りおきの常備菜状態で美味しい。
とか言ってたら、定食ができたってよ!(笑)

 今日の夕食は、青椒肉絲でございます。なんか普通の家庭の晩飯らしきものは、出尽くしたので、最近は中華が多いそうです。ごはんは土鍋炊きご飯の日だったりするので余計時間がかかるとか。(キッチンのガスが1口だからだそうで。)
 すっかり手作りで美味しい。自分で作るとクックドゥなのでちょっと味が濃いんだよね。

 そんな感じで、ようやく夕食にありついた後で、自分でスパークリングワイン入れてみんなで飲むよ。美味しい。

 まあ、なんかどこぞのコイバナとか、仕事の話とかテレビとかなんちゃらかんちゃらでダラダラ飲む。

 さて、23時だしそろそろ帰るかね。と思ったところで、おねーさんが「ケーキ忘れてた!時間あるなら食べてって!」とかいう。おい!(笑)
 まあ、今日は飲み過ぎてぐでんぐでんで帰る予定だったので、電車で帰れるならいいけどね。

 つー感じで、バースデーソングを。ありがたやありがたや。(自分の年は嬉しくないが)

 かなーり、酔っ払って頑張って寝ないように地元駅で無事降りて、家に帰って即寝リ。
 うう、弁当用意する余力も無かった。明日はコンビニ弁当だな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿