2014年6月3日火曜日

怒り爆発/体重計

 今日もいい天気。

 仕事的には、なんとかアスペ女史に余計な仕事をさせないために、若い衆と俺の3人で単無分担を説明して、危なそうな仕事からアスペ女史を締め出そうと思っているのだが、若い衆も他にも仕事があるので、なかなか機会が無い。

 某社の人に、国際会議の副議長を頼んでいるのだが、その人は定年間近で任期いっぱい勤められそうにないので上司を説得する自信が無いというのと、その会社では国際会議の参加資格を持っていない(会費払ってないので)というところが問題だったりする。
 そこで、頼まれてその上司宛に俺からお願いするメールを書いてみたり、参加資格を持っている研究機関にお願いして研究員の兼務とかいう形にして貰ったりと、こちゃこちゃ面倒くさい仕事をしている。
 いつものことだが、そういう仕事はアスペ女史位のランクの人のやる仕事なんだけど、まあ、できないものは仕方無い。

 さらに、国際統計で日本の順位が低いので、なんとか計算方法変えてくれよ的な依頼をするのに、分析をしろとかいう話も。上司からは「この数字をどういじったらどう変わるのかとかいう分析をしてどんどん提案しないとダメじゃないか!」ということなので、ダメ元でアスペ女史に指示したのだが、出てきたドキュメントが「この数字をここまで下げれば日本の順位は上がります。説明方法は具体的に考えていくことを提案します。」とか書いてあって涙が出そうに。いや、そもそもどうしてその数字をいじらねばならんのかってちっとも無いから、それ考えてよ…、というような指示をしたが、無理なものは無理よね…。
 つーか、結局分析から全部俺がするしかないんだけどさ…。

 昼くらいになって、某社の人は上司からお許しが得られたとの連絡が。さらに、夕方位になって研究機関に出向している同期から、明日の業界の会議で提案して、国際会議での活動を引き受けて貰うというために研究員の兼務をして貰うということにするという連絡が。
 あー、良かったー。先週辺りから、なかなか進まなくて胃がキリキリ状態だったもんで。
 とりあえず、課長に報告。

 という感じで、次に、関係課に根回しするために、ペーパー直さないとね。
 とかいう感じで、直して、セーブしようとしたら、フォルダが無いとか言う表示が。

 うぎゃー、アスペ女史が、なんか俺の会話を聞いて気になってフォルダ見たところ、分類がおかしいので大整理を始めていたところらしい。おーい、なんで今やるんだよ。
 「なんで、今頃フォルダの位置いじってんだよ。そもそもお前の担当じゃないって言っただろ!俺がそんなに嫌いかよ」と怒鳴りつけ戻しました。←理不尽

 いや、会議の会期が変わったので、会期で別フォルダに分けたところ、それぞれの会期にそういう議長推薦のフォルダが散ってしまったので、「会期フォルダのさらに親のフォルダ」に新しいフォルダを作ってまとめてくださっておりました。
 そうか、どうりで探しても見つからないわけだ。理不尽とかいう以前の問題だと思いますが。

 その後も怒ってフォルダを修復していたところ、アスペ女史は逃げ帰っていきました。(終業時間過ぎてたので)

 今日は、秋葉原方面で、またスパム丼。飽きないね。(笑)
 もうちょいで人間ドックなので、カロリーが比較的低い奴を食べているだけですが。

 しばらくで撤収。

 ヨドバシカメラに行って、体重計を購入。オムロンHBF-216ですな。安いのがいい。



 
 家に帰って早速乗ってみたところ、松山で量った時よりは1kg位は少ないかなあ。もうちょいか。

 風呂に入って、ネットで今日の愚痴を叫んでから寝リ。

0 件のコメント:

コメントを投稿