2014年5月31日土曜日

眼鏡新調×2

 土曜日。

 今日も大体いつも通り起床。天気いいのだが、暑いね。

 とりあえず、さっさと洗濯。

 暑いので、去年沖縄に行った時に買ったかりゆしを着ることに。基本的にはアロハシャツと同じもので、開襟でダボッとした感じのシャツ。肌着要らないし通気性がいいので夏には良さそう。

 昼食に行く前に近所のメガネ屋に行って眼鏡回収。せっかくだからかけてくか。

 それに帽子を被って駒込の中華に。お店のママさんに「すっかり夏の格好ね」とか。
 今日は、エビの野菜炒め。おいしい。

 家に帰ってちょっと家で録画消化にかかろうとするが、予定通り旧眼鏡のレンズ交換に行くことに。

 れんず屋というお店で、前に行った時は神保町のお店だったのだが、工事中ということで、代わりは御茶ノ水の三省堂店でということで。んじゃ、三省堂に行くか。
 素直に行けば御茶ノ水駅からかなと思うのだが、地図で見たら、定期区間であるところの神田駅から歩いても大した差はなさそうなので神田駅から歩く。暑いねー。

 三省堂の6階のれんず屋に行く。3年前にレンズ交換した旨を告げると、カルテをすぐ出してくれて、視力検査などした後に、希望を聞かれたので、眼鏡の度数を今の奴と同じにして、レンズのグレードなどは前回と同様に。13000円ほどと1時間ほどかかる模様。

 三省堂の資産運用のコーナーで何かいい本がないか漁る。まあ、大体主だった本は読んでるんだけどねー。ベトナムのホーチミンのホテルに滞在すると1泊1000円もかからんみたいな感じで、Wifi付いてるし半永久的に住める的な。ああ、そういうのいいなあw
 なんつーか、今の職場に来てから、外国慣れしちゃって、そういうのも現実感出た感じ。
 ただ、医療はやはり日本が一番気軽に利用できるので、その辺が問題ではあるがねえ。

 医学書のコーナーに行って、発達障害について調べる。やっぱり、発達障害とかアスペルガー関連の本って少ないんだなあ。発達障害児への対応みたいな本はそこそこあるんだが。
 まあ、あんまり一生懸命探してもアレだしいいか。

 とか本を漁っていたら1時間経ったので、眼鏡を受け取って撤収。ああ、こっちのフレームの方がしっくりくるし軽いなあ。

 という感じで一旦家に帰る。

 しばらくしてから大久保方面に。ご飯出しては家庭風の野菜炒めだなw

 昨晩の辞める子の送別会(業界では大体卒業式というが)の話を聞くが、かなりカオスで、当人が早々と沈没して帰ってしまったので、残りの人たちで騒いでいたとか。なんだそれ。(笑)

 昨日の今日なので、あんまりお客がいないので、酒を飲みつつダベる。いつもの女の子が二日酔いで休みらしいので、別な子にまたアスペの説明を。
 演劇とかやってる人は割と社会不適合者が多いらしくて、どんなのがアスペかとかいう説明を。

 さすがに遅い時間になってきたらどんどん人が集まってきて、他のお客とも、年食ったら無理が効かなくなるみたいなジジババトークが多いな。(笑)

 割と人が集まってきて、そこそこいい時間なので撤収。んじゃまた。

 家に帰ってさっくり寝り。

0 件のコメント:

コメントを投稿