2014年5月18日日曜日

まったりな日曜日

 起床は9時半→2度寝して10時半頃起床。

 ここのところ習慣となっているNHK杯将棋トーナメントを見る。
 昼食は自炊にしとこうと思ったのだが、先週は旅行してしまったりしたので、食材が冷蔵庫に無いので、買い出しに行かねばならんのだが、将棋の最中にスーパーに買い出しにでかけようと思ったのだが、激戦に。うーむ。まあ、大人しく見るか(笑)

 という感じで、将棋が決着して感想戦まで見てしまったので正午に。

 スーパーに買い出し。
 東京に来てからは、住んでいる部屋が1Kということもあり、台所が非常に簡易なため、味噌汁だけ作っておかずはほぼお惣菜か、単純に焼く位のものということになっている。
 そんな感じで、いつもの味噌汁。適当に買ってきた野菜を刻んで圧力鍋で煮る。そして、圧力鍋の蒸らし時間でご飯を炊くという。具が大量に入っているので、身体にいいはず(笑)
 今日のおかずは鯵の天ぷら。

 午後はゲームしたりネットぐるぐるしたりして過ごす。

 最近は、仕事がすっかり嫌になってきているので、辞めてなんか別なことやって暮らそうかなーと思ったりするが、やっぱり元手が必要なので、もうちょい貯金しようとかいうのをぐるぐる考える。
 別にまともに正社員でキリキリ働かなくても、なんとか食っていけるんじゃないかなーなどと思ったりすると、今の仕事に命と健康を賭けるよりは、貯金できる程度分の仕事はなんとかこなそうとか。

 アスペの分析ブログみたいなものを考えたりもするが、気分じゃなかったので先送り。

 とか言ってると、結局休日も虚しく過ぎていくのかもしれない。

 夕食は、おかず用に豚肉を焼く。
 世の中の奥さんは旦那が飯をまずそうに食ってたり、美味いと言わなかったりという不満が絶えないという話を聞くが、割と安い肉を焼いて出すだけで満足するものなので、そんなに頑張らなくっていいと思う。下手に豪華そうな冷凍食品とかレトルト使うと金かかるし。

 夜は、知り合いに酒を飲みに行かないかとちょいちょい誘うが、みんな忙しそうね。俺は春の大国際会議出張ですっかり燃え尽きているので、可能な限り仕事は行かないモード。
 上司なんかも、エラい人の出張への動向案件なんかで忙しくて、こっちまで手が回らないようだし俺は余裕あるんだが。

 そんな感じで、明日の分の弁当の用意して寝り。

0 件のコメント:

コメントを投稿