2014年5月21日水曜日

週の真ん中

 仕事はなんとなく過ぎていく感じではあるわけですが。

 よく考えたら、アスペのバカとかなんとか言い放っている頭のおかしい人みたいに見えるよなーとか思ってきた。

 その部下と俺とのやりとりはこんな感じ。

 まず、俺が上司向けのペーパーなどを作成する。大抵は、会議の対処とか報告とかその類が多いわけですが。

 その後、その部下が俺の作ったペーパーを直したものを、「これ」とかつってぺらっと俺の机に置くわけです。別に作りなおしたわけじゃなくて、気に入らない単語だけ差し替えてある。

俺「何これ?」 ア「間違ってましたから」
俺「どういうこと?」 ア「前回はこうです」
(昨年やった同趣旨の会議のペーパーのことを言っているらしい)
俺「これは、去年とはこういう事情が変わったから、ここはこういう風にしないと…」→ア(無言)
俺「これで今回は行くから。いいよね?」→ア(無言)
俺「いいよね。(イラッとしながら)」 →ア「前回はこうでしたから」
俺「だから、さっき説明したでしょ。これこれこういう事情だから理由言ってよ」→ア(無言)
俺「わかった。返事は?」→ア「だから、前回はこうでしたから」

とかいう感じで、毎日こんなことを延々繰り返しているので、とても仕事にならず。
諦めて、俺の作ったペーパーをそのまま提出したりするわけですが。

アスペ女史は、俺のいない隙とかに、黙って直した資料を提出したりしてて、話がややこしくなるケースが。

俺「さっき、説明したじゃない。なんで、そういうことするの」→ア「間違ってましたから」
俺「それなら、俺に直接理由を説明してよ。勝手に直すのやめてくれる?あと、俺の見てない時に相手に直接言って直したりしないで。」 → ア(無言)

 とかいう感じで、実力行使された上に、なぜか出した先の人から俺が怒られ。
 相手「Yさん(アスペ女史)は何やってるんですか。ちゃんとして貰わないと困ります。もうこのままだと仕事協力しないですからね。」
 とかいわれるケースばかり。だから、俺に言わないで本人に言ってよ…。(本人は反応しないので俺に言ってくるものと思われ)

 という感じに、言うことを一切聞いてくれない部下のために、俺が作業的に日干しに遭い続けるという感じで。もうやってらんねー。

 とか、上司であるところの課長に上申したりするわけですが、あんまり信じてくれません。そりゃそうだ。ここまでイカれた奴がいるなんて、俺だって信じられん…。orz

 という感じで、お願いですので皆さん同情して下さい。←昨日アスペ女史の行動をメモに書いてて思い出して怒りが復活しているところ。

 就業後は、本屋に行って、発達障害の本を買ってくる。


 という感じで、読んでいるところ。精神科医と小児精神科医の対談が延々続くのでちょっと難しいですが、わかりやすい。
 Amazonで買うなら、上記アフィから買って下さい。おながいします。orz
 まあ、高いので無理に買う必要はありませんが。

 さて、寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿