2014年5月30日金曜日

精神的疲れ?

 金曜日。

 仕事に行ってしばらく経ったところ課長が席に来て、アスペ女史が来ていないのか確認に。
 まあ、大体この位遅れてきますよー、とかいう感じですが、「昨日は来てた?」とかいうので、昨日は普通に来てました的な。

 始業時間から1時間ほど経っても出現しないので、電話かけさせたところ、返事がメールで。
 どうやら、かなり早い時間にメールで休暇届けを送ってきていたのだが、メールアドレスが間違っていたらしい。ダメ人間だなこいつ…。

 まあ、居ても全然役に立たないどころか大抵は邪魔するわ、邪魔されないように見張ってたりしなくちゃならんのでいない方が助かるので、頭を切り替えて仕事に。

 アスペに検討させていた、統計の計算方法を変える話だが、「こう変えりゃいいんだよ」的なところから一歩も進まないのだが、相手のある話で説得方法を考える方が全然辛いというのはあるがどうせ無理だとは思うので、せめて「こう変えたら、どこがどういう影響を受けるか」みたいなところを調べて欲しいのだが、言っても何を言っているかわからないようで。
 俺がやるしかないよな…。

 で、去年の統計の公表結果を打ち込んでシミュレーションしようとしたところ、計算が合わない…。せめて、そういうチェック位しろよ…。てか、アスペ女史へのいやがらせに最初から計算させてやろう…。
 あちこちチェックしたところ、数字によって丸め方が違うのだが、どこにも書いてないようだ。わかるかよこんなの…。ひょっとしたら、アスペ女史も計算したけどわからなくて放置してあるのかも。わからない仕事は大体何も言わずに放り出しているので質が悪い…。

 説明用の図とかも作る。結局、全部俺が作るわけか。こうなるとは思ってた。がっくし。

 仕事終わって定時で撤収。

 仕事終わった後は、池袋でお好み焼き。
今日は割とまったり。店の子とかとも久しぶりに話する感じで。

 店長Yさんともなんか久しぶりに話を。行くのが大抵金曜日なので忙しいのよね。
 部下がアスペで大変なんですよ。これこれこんな感じ。

 とかいう話をしてたら、高校の友人と卒業後疎遠になっていたのだが、別の同級生に聞いたらあれはアスペなんじゃないか的な話をされたらしい。
 ちょいちょい説明したが、その後はお客が順調に入ってきたので中断。まあ、また別な機会にですかね。

 大久保方面は今日で最後の子もいるらしいけど、あんまり知らない子なのでまあヌルーしよう。

 真っ直ぐ家に帰って、ちょっと早いけどぐったり寝り。

0 件のコメント:

コメントを投稿