2014年5月17日土曜日

早起きした土曜日

 今朝は7時過ぎに目が覚める。
 土曜日は一週間の疲れもあったりとか、夜に飲んで帰ったりするため、大抵は9~10時に起きるものの今日は早起き。

 だからと言って、別に週末にすることがあるわけでもなく、かといってせっかくの週末なのでゆっくりしたいもので。

 ここ1年位は、暇な時はパズドラやら艦これやらやっていたものの、最近は、ほしの島のにゃんこをやっており、これもまあ一段落して我に返っており、もうちょい有意義に時間を使わないとなあとか。

そんなわけでやることとしては、

 まず、今までExcelの表→Googleスプレッドシートで管理してきた家計簿なのだが、従来は単に毎月の使った額を集計していたところ、今の職場は海外出張が多く、立替金が多いので、月の収支とごっちゃになってしまい、なんとなく資産額は増えているものの非常に気持ち悪くなっていることから何とか整理したいとかいう。

 次に、今の職場には、昨年の7月に着任したのだが、部下が未診断とは思われるものの明らかにアスペルガー症候群で、俺個人のストレスがすさまじく、ストレスの吐き出しどころや、調べた各種発達障害についての考察などを書くBlogのようなものが欲しい。
 また、どうせなら、昔は毎日書いていた日記というか日常雑記についても、なんとか復活したいなどとかボケーッと。
 できることなら、後からアフィリエイトとかやりたいよねー。(金になるかは謎だが)

 そんなことはあるが、とりあえず週に1度しか洗濯をしないので洗濯。夏場は洗濯物が少ないので洗って干すだけだから楽。冬場については防寒下着みたいなもんもかなりあるので、肌着系は全て洗濯乾燥機で乾燥しているのだが、それなりに電気代もかかるから辛いよねー的な。
 まあ、さっさと干すべし。

 とりあえず、外でも色々書けるといいよねーとか思い、テキストエディタを2月位に買ったDynabook Tabにインストール。10年位前にベクターシェアウェアで買ったソフトなので、登録パスワードを探す。
 どこに入れたっけかとか、パスワードをメモっているテキストファイルとか見るが無い。
 ひょっとしてと思い、Gmailでベクターで検索したら、ようやく発見。なるほど。
 なんか、こんなことするのにも結構時間かかったよな。

 昼食は、駒込のエルミタージュ香味へ。土曜日の昼食は大体毎週ここ。
 11時半オープンなので、大体ぴったり位に到着するように行ったところ、微妙に開店準備中で、開店とともに迎え入れられる。今日はランチセットCの麻婆豆腐定食。(980円)
 ここが開店していたころは、ほとんど毎週食べていたのだが、四川風の激辛麻婆なので、味覚的には超美味しいものの、胃腸への刺激がきついのでたまにしか食べていない。今年もまだ2,3回目位かなあ。
 相変わらずとても美味しい。

 家に帰って、Blogをどうするか悩むが、フリーBlogの一覧などをボケっと観察し、トピック別は以前からのAmeba Blogをそのまま使うことにして、日常雑記については、GoogleのBloggerを使うことに決定。今のGoogleのアカウントでそのままBlogをスタートすることにする。
 しかしまあ、今日はまだ半分だし、あんまり書くこともないから、始めましただけ書いとくことにするかね。

 そんなことをしていたところ、すっかり夕方に。
 晩飯食いに行かないとな。

 今日も秋葉原のダーツバーであるところのCafe de Loopへ。最近は週2回位はここ。
 夕食はスパム丼。あのアメリカの缶詰ハムを炒めたものに炒り卵っぽのをかけた丼。結構美味い。

 23時頃までダラダラ飲んだり、久しぶりにダーツしたりした後で帰宅。
 そんな感じで寝り。

0 件のコメント:

コメントを投稿