2014年5月25日日曜日

ミード/引きこもり

土曜日。

 9時過ぎ起床。まあ、この位の時間なら活動可能か。

 週に1度の洗濯をする。かなり暖かいなあ。このまま夏になりそうな気もするが梅雨が長いんだよな。

 昼食は今週も駒込のエルミタージュ香味へ。茄子の辛味ひき肉炒めということらしいが、食って見たら麻婆茄子だな。美味しかった。
店が忙しそうだったので、食い終わったらさっさと撤収。
 ママさんは「忙しいのに娘が手伝ってくれないのよね。洗い物とか手伝ってよ!」とかいつもの軽口を。(笑)

 家に帰って録画とかちょっと処理した後で、近所の眼鏡屋へ。
 何年ぶりか忘れたけど、眼鏡を新調することにする。引っ越しの時発掘した会員証を持って。
 えーと、確か7年ぶり位のはず。それで、2回ほど違う店でレンズ交換してるのではあるが、最後にレンズ交換してから3年になる。
 若いころはどんどん度が進んでいくので、どれだけ目が悪くなるんだろうとか思っていたが、中年になってしまえばもう変わらないのだが、プラスチックレンズはコーティングが落ちるので2年を過ぎると汚れが付きにくく落ちにくくなる。昨年の夏位が2年だったのだが、異動&引っ越しで面倒だったので我慢していたら、もうすぐ1年位経つためさすがに3年も同じレンズを使ってると限界よね…。
 我慢して使ってる人もいるようだけど、いちいち拭くのが面倒臭いしな。

 で、新しい眼鏡を買って、今の眼鏡フレームもレンズ交換してもうちょい使おうかと。
 前にレンズ交換した水道橋の専門店に今度持って行こう。

 という感じで、7年ぶりに行くと、店主も年食ったなあ。(多分、お互い様)
 視力やら乱視の検査をしてもらうがほとんど変わらないものの右目が若干悪くなっているらしいので、ちょっと度を強めて貰う。
 そして、いつも位の高屈折レンズとハードコート&ブルーライト対策コーティング処理とか付けたら2万円ほどに。まあ、安くなったようであんまり変わらないか…。
 コーティングが特注らしく1週間ほどかかるということで。まあ、1年我慢したしあと1週間位はね…。

 とか風呂入ったりして、もたもたしていたら夕方に。時間経つの早いなあ。休みだとのんびりしちゃうせいかなあ。

 秋葉原Cafe de LOOPへ。土曜日なのにえらくまったりしてるなーと思ったら、お店のオーナーの誕生会が昨日あったそうで。本人いませんが。
 夕食は今日もスパム丼。

 自分で作れそうなもんだけど美味しい。(笑)

 ダーツバーなんだけど、ダーツとか滅多に投げないんだけど、ちょっと投げてみる。
 全然ダメだった時よりは多少マシかなあ。まあいいか。

 異動して今日も異動方面。お店の女性オーナーが、離婚が成立してお祝いだから来いとか言われてたので。
 結婚は簡単だけど離婚は大変よー。みたいなのとか、手続きの話をしたら、「離婚したことあるの?」とか言われたが、結婚すらないですよー。手続きには多少詳しいけど。
 某所で聞いてこいと言われたので、結婚した経緯とか離婚した経緯とか。なるほどねえ。色々聞いてすまん。

 店内に見たような顔の奴が来たのでビビったが俺には気づかない模様。その方がいい。結局、俺に気付かず帰っていった。ミード飲みに来たらしい。

 そして、この数日はミードがイチオシとのことで、ちょろっと飲んでみることに。
 ミードってなんだかわからなかったんだけど、ググって見たら、蜂蜜酒のことなのね。
 世界各地で作っているけど、東欧とかが多いらしい。国産もあるようで。

 一口ずつというセットで3種飲んで見るが、どれもワインっぽくて、後から甘みが来る感じ。女性向きかもねー。まあ、ショットで飲んでたら金銭的にキリ無さそうだし、そもそもカロリー高そうなので、おっさんには辛い。
 そして、いつも通りのボンベイ・トニックの後で、今日はロン・サカパ・センテナリオ(ラム)のロックだけ飲んだ辺りで終電なので撤収。

結構遅い時刻なので、家に帰ってダウン。

 日曜日。

 別に目覚ましとかかけてないけど頑張って起きる。

 午前中は例によって、NHKの将棋講座とトーナメントを見る。

 昼食は、作りおきの味噌汁とか処分せねばならぬ。そして、餃子を焼いて食う。

 午後は、近所のスーパーに買い出しに。

 今日はでかけるのやめて家でゴロゴロしよう。
 ビデオの録画とかもあんまり見る気はしないんでボチボチ。

 夕食食べた後、NHKとか見つつ日記をまとめて書く。

 さて、明日からのまた仕事かあ。うんざりだな。何とか頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿