2015年9月1日火曜日

また松山行ってきた

例によってまた愛媛県の松山市まで行ってきました。

向こうの天気も大体東京と同じで、ずっと曇ってて時々雨がパラパラ降ったりっていう感じで。

なんで松山なんだという話には、転勤で2年前まで2年間ほど松山に赴任しておりまして、知り合いもボチボチできたしっていうのが一つ。
 後は、ANAのスーパーフライヤーズ会員になってANAのマイルが日々貯まっていくので、有効にマイル消化するのに行きやすいからではある。

行った日は夕方に現地到着で、某喫茶に寄る。
 まあ、あれっすよ。メイド喫茶っすよ。
 かき氷にアイスとイチゴ、ブルーベリーなどが乗っかった奴。ちょっと肌寒い時期には微妙か?

そして、ホテルは、松山全日空ホテルに宿泊。ANA派なので。
 松山の全日空ホテルは、まあボチボチお高いのではありますが、インターコンチネンタルホテルグループ(IHG)のWebサイトでANAスーパーフライヤーズ割引を受けて、別館のビジネスホテル調の部屋に泊まるというコンボで、周辺のビジネスホテルと大差無い感じだったので。

Ingressについては、松山の市街は大体緑が制圧したようで、概ねP8でありました。まあ、多少R8とかX8補充した位ですがね。
 このスキャナに映ってるのはみんなP8っす。いいファームだけど、これじゃ稼げん(笑)

そして、料理屋で夕食をつまんで、夜中まで飲むっす。現地住んでた時と同じコースではありますが。
 夜中に部屋に戻ってくると、フロントからメッセージが。なんだこれ?
 怖いので、寝て起きてから連絡することに。

起きてフロントに電話すると、IHG会員でスーパーフライヤーズだと、ウェルカムドリンクと朝食無料が着くのだそうで。フロントから兄ちゃんがチケットを持ってきてくれる。
 ちなみにもう今日の朝食終わってる時間だけどなー。
 しかし、チケットに期限は無いので、また別な時に食ってくれとかいう。しかし、よく考えるとまた来た時はまた貰えるしなー。まあ、いいか。

今日もあまり天気のよろしく無い中で、道後温泉本館へ。明治時代からある松山市の温泉施設ですが。午前中なので割りと空いている。
 住んでいる時は一度も来たことが無かったのだが(家に風呂あるしわざわざ入りに行くのはバカバカしい)、東京に戻ってきてからは、せっかく松山に行くんだから道後温泉くらい入るかという感じで。
 いいお湯でした。

そして、また市街まで戻ってきて、昼食。南予ひゅうが飯セット1150円。

鯛の刺し身と出汁溶き卵をご飯に載せて食べるという。松山の食べ物ではこれが一番美味しい。
 南予というからには、愛媛県の南部の食べ物で、松山市近辺の中予では、鯛をご飯に炊き込む「鯛めし」という奴がメジャーなのだが、生で刺し身で食った方が正直美味い。

ちなみに、このひゅうが飯は、現地では誰も珍しい食べ物だとは思ってないので、わざわざ食事で出してくれるところは意外に少なかったりして、俺も大体決まったところに食べに行く始末。

そして、夕方までホテルで爆睡した後で、今日もメイド喫茶へ。
 豚カルビ丼ですよ。松山にいた時はよく食べたなあ。

そして、今日も3軒ほど飲んで回って3時半頃にホテルに戻る。酔っ払った(笑)

朝7時半頃起きて空港に向かい、東京に帰るっす。いやー、楽しかった。次は秋のうちに来られるといいなあ。