2015年9月29日火曜日

iPhone6sが欲しい…

 今使っているiPhone5sは昨年の3月に買ったので、丁度1年半位が経過している。

 最初にスマホを買ったのはXperiaの初代で、発売されて、こりゃいいと思ってすぐ買ったのはいいのだが、Androidも出始めで色々使いにくかったりした。そういう事情もあり、バージョンアップが相次いだのだが、Xperiaはバージョンアップに対応されなかったため我慢して使っていた。
 当時のスマホはとにかくバッテリーがもたないため、スマホを買い足してガラケーとの2台持ちに。

 その後、Nexus7が発売されたため、モバイルルーターと一緒に買って使っていた。

 その辺りでは、iPhoneもかなり使い勝手が良くなっており、機会があれば是非1度使いたいと思ってはいたのだが、個人的信条によりソフトバンクと契約したくないということや、ドコモでいつまで経っても発売されないということもあって、まあ無理しなくてもいいかなという感じに。

 そして、一昨年の9月にドコモからiPhone5sが発売されたのであるが、年を食って保守的になっていることもあり、まあいいか、という感じで見送っていた。
 しかし、翌年の3月に「そういや、ドコモから発売されたらiPhone買おうかと思ってたんだった。一度位買ってみようかな。」と思い直し、買うことに。

 ということでiPhone5sを買った結果は、「なんだこんなもんか。」という程度ではありますが。

 それというのも、iPhoneは、とりあえず一通りアプリを突っ込むともういじるところがなく、実用的といえば実用的ではあるものの、あんまりメカで遊びたい人用のものじゃないんだなという感想。
 とかいいつつも、無難でいいんでねーのと落ち着いているわけではあります。

 パケットの消費量も月2、3GB程度だったし、平和な日々を過ごしていたはず…だったのだが、昨年の10月からはingressを始めてしまい状況が一変。
 ingress自体で月2、3GB程度食うらしいので平均月5GBに増加、またingressアプリはでかいので、アプリを切り替えたりしてると、メモリが足りず、アプリを切り替えるたびにアプリ起動するのがうざったく…。うは、iPhone5sメモリ足りねー。
 それはメモリ量が同じiPhone6でも状況が解消されなかったため購入は見送って今に至る。
 Androidでもいいのだが、iPhoneよりまともにバックグラウンドでアプリが動作しているためingressの密集地帯では動作が遅くなるという。なんというingress脳。もう飽きてきたしやめよっかな。

 そんなわけで、iPhone6s発売騒動での注目は、「RAMメモリの搭載量」だったりしたわけで、無事従来の倍の2GB搭載されたことが確認されたわけであります。

 しかし、iPhone6sは当時のiPhone5sよりかなり高いよ…。端末本体価格が微妙に値上げされているのと、電話もしないのに新料金プランは辛いし、端末サポートが下げられているため、自己負担が相当増えている。うーむ。

 まあ、おサイフケータイ使うのやめてカード式にしちゃったので、もう一本化してもいいし、新料金プランにするとドコモ光も使えるのかなーとか色々計算中。

 そういう状況なので、来春にiPhone5sの縛りが解ける辺りで、安い一括案件を狙うしかないのかという感じに物欲を先送り中。

しかし、iPhone6s欲しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿