2015年9月14日月曜日

カフェイン抜き中

 カフェイン中毒ってご存知でしょうか?

 カフェインって一応刺激物ではあるので、たくさん摂取すると副作用が出ます。
 コーヒーなどでいうと、1時間に3杯位のペースで10杯位飲むと、頭痛とか不眠とかの急性症状1日3~4杯を3~4週間続けると慢性症状が出ます。

 急性症状の場合は一晩うんうん苦しめば大体スッキリするのでいいのですが、問題は後者。

 以前も何度かカフェインの慢性中毒症状が出たことがあり、しばらくコーヒーその他カフェイン類をほとんど飲まない時期がありました。まあ、飲まなきゃ飲まないでなんということはないんですが、問題は止める時。
 強烈な頭痛やらあちこちの筋肉痛やらが1~2日ほど続きます。

 ということもあり、ここ3、4年はコーヒーは1日に1、2杯程度に抑えていました。

 今の職場は8月から着任したのですが、各種団体と言われるような外郭団体で、会議が主な業務なので、カップ型の自動販売機が設置されていて、普段から職員向けに無料で開放されています。

 最初は朝に1杯位飲んでいたのですが、無料ということもあり、昼前、午後一、帰りがけ、さらにコーヒーばかりだとさすがに身体によろしくないかとお茶を間に飲むように。(当然緑茶にもカフェインは同じくらい入っています。成分的に若干吸収しにくくはなっていますが。)
 まあ量的には、コーヒーでいうと4、5杯でしょうか。

 そして9月に入って、どうも頭がはっきりせず重い感じ、っていうか鈍痛が。

 こりゃいかん。ということで、11日の金曜日からコーヒーをストップすることに。
 11日の午後から、頭痛やら肩こりやら腰痛やら関節痛やらじわじわと。ぐわ、死ぬ。
 まあ、金曜日の午後なので、仕事はせずにやりすごすことに。(おい)

 カフェインの離脱症状(禁断症状)は、半日から1日経過後から、2~4日間、激しい頭痛など各種症状があるようで。(あちこち痛いとか、うつ症状が出るとか)

 金曜日の夜は池袋のお好み焼き屋でお好み焼きと焼酎。酒が入ってれば結構マシだな。
 というのも、カフェインは血管を拡張する作用があり、それで飲むとすっきりするのですが、飲み過ぎると、飲んでいない時は血管が収縮するようになるという逆の効果が強く。おかげであちこち痛くなるわけで、アルコールにも血管拡張作用と神経を麻痺させる作用があるので、飲んでる間だけは症状が緩和されるわけです。

 という感じで、金曜日の深夜に再度出かけようかと思いつつ、家に帰って辛いのでそのまま横になってしまって目が覚めたら明け方に。こりゃ駄目だ。
 
 土曜日は、起きて洗濯して、昼食を食べに行って帰ってきてからまた横になって起きたら暗くなってまして…。18時頃に秋葉原のダーツバーまで飲みに。まあ、飲んでる間は平気だぜ的な。いいのかこんなんで。0時過ぎに帰ってきてまた寝る。
 なんか、食うか飲むか寝るみたいな状況だな…。

 日曜日は、こんな感じなので結構早く目が覚めるのだが、あちこちの筋肉が痛い感じでビキビキと。頭痛については、頭が痛いというよりは後頭部の首筋が痛い感じで。確か親知らず抜いた時もこんなだったよな…。血管が収縮してるのがいけないので、風呂に入ったらマシになるかなと思ったが、本当に湯船に浸かってる間しか改善しないので、ダメだこりゃ。
 また昼食を食べに行って帰ってきてから、また寝るぜ。(笑)
 で、起きたら暗くなってたので、スーパーに買い出し。
 夕食を食べてテレビでも見ようかと思ったが、段々痛みが我慢しきれなくなったので、さっさと寝ることに…。うう、これはしんどい…。

 月曜日の昼現在、出勤してきているところですが、まだあちこち痛いよ…。いつまで続くんだこれは…。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿